« ジャンク:哀のメモリー | トップページ | 兼さんと羽織り付きの薬研でさえ釣りをし »

2017年8月13日 (日)

1歳1月の成長記録

イクラちゃん、1歳1月2月になるまでの1月間の成長記録。
まずなにより

歩き始めました

2歩ほど歩いたのは1歳の誕生日をすぎた頃ですが、スタスタと歩くようになったのは1歳1月からでした。
何歩も歩けるようになったなと思ったら、数日でもうスタスタ普通に歩いていましたきっと今まで自信がなくて、怖くて、あんまり歩きたくなかったんでしょうね

踊ります

じじばばがYouTubeを見せるのを嫌だなと思っていたんですが、ある時ジッジが動画を見ながら踊るんだよなぁなんていうんです
本当かな?と思ってたら、マジで踊るんです。

あなたと、わたしぃのところで腕を交差するんですが、それをやるわけです。いっちょまえに。

もうね、激しく萌えですよみなさん。
なんだこの可愛い生き物は!
ユーチューブ様様!って感じになりました

これを皮切りに、むすんでひらいてやonちゃんおはよう体操、グーチョキパーで何作ろうなど、色な踊りを踊るようになりました

にほんごとえいごだいすきおうた(たまひよおうた絵本)本/雑誌/はいだしょうこ2484円
楽天

他にも、この本の手を叩きましょうであっはっはと歌ったり。ゆかいなまきばでいやいやよーなんて歌うこともあったり。萌え萌えすぎる

子供って歌や踊りが好きなので、YouTubeも放置して延見せるようなことさえしなければ全然アリだなと思いました。
何度も見せるうちに子供にもお気に入りの歌が出来てきて、それを子守唄で歌ってあげると寝つきも良かったりします。
ムラがありつつ、なんでも食べます

めんどくさいので早に離乳食を終え、大人の食事から取り分けるようになりました味は少し薄味にしつつ。

ナマ物、そば、ピーナッツ、はちみつ、などはまだ与えておりません。はちみつは、そろそろいいかなぁと思うのですがなんとなく怖く

好きな食べ物は、バナナやイチゴなどの果物、ヨーグルト、ボストンベイクのパン、オニギリ、納豆巻などなど。
嫌いな食べ物は、食べムラがあるくらいで、特になさそう。
甘いものデビュー
私はまだまだ甘いものはあげないつもりだったんですが、バッパがイトコのお姉ちゃんは1歳からソフトクリーム食べてたとかいうので、スーパーカップのバニラアイスをあげました。そりゃぁ凄い勢いで食いついてきましたまぁたまにあげるくらいならいいか、と理想がどんどんユルくなるわけです。
コップ飲み、まだまだこぼします。パックも潰してピュー

ストローでむせることは減りましたが、コップはまだ加減を間違えてこぼすことが多いです
飲み終わりに注意が散漫になって、そのまま倒したり
パックジュースもうっかりお腹を押してピューっと中身が飛び出してきます

いずれも倒れてもこぼれないコップとか中身が飛び出ないケースみたいなのが売ってるんですけど、私は失敗しながらこぼしながら加減を覚えて欲しいので、使わないことにしました
どうせ大人になったら出来るようになるんだから、何も変わんないどころか使った方が便利なんでしょうけれども。。。
自分であこれはこするとダメなんだなあって気づいてほしいな、なんていう理想があるんですけど、果たして1歳児に望めることなのかどうかと自問自答したり。。。まぁ理想くらいは持ってもイイジャナイ
ほぼ卒乳

夜にグズったときだけ授乳しております。
夜間断乳すると夜泣きしなくなる、と聞きますが、かなり騒ぎまくるので口封じしてしまいます
それに、なんか、卒乳って寂しくてぇえええ!!これが本音!
夜泣き、します

調子いい日はぐっすり寝て朝まで起きませんが、1週間に2日あればいい方で。そのほかは、夜中にちょいちょい起きます

放置してたら勝手に再入眠してくれることもあれば、どんどんひどくなって授乳してしのぐこともあれば、何をしてもダメなときもあればさまざまです

最近わかりましたが、おそらく8割は寝言泣き。
5分くらい我慢して放置してたら、そのうち終わります。
でもその5分が我慢できないこともあるのよねぇ
言葉はごちわんわれろれろばぁ

ママは、あんまりいいません
なんか宇宙語みたいな独り言が一番多いです。よくスマホを耳に当てながら、何か話をしています。JKみたいです。

ご飯を食べた後にごぉちぃ。絵本のイラストを指差してわんわ犬以外も、のれんやドアなどを開けたり閉めたりしてばぁ脅かしているつもりなどなど。だんだん多彩になってきました。
好きな遊びはままごとセットを散らかすsiriに話しかける砂や草や石をいじるお水パシャパシャ

おもちゃ箱を自分で開けて、その中のアイテムをポイポイするのが好き。ナイナイ箱に戻すはあんまりしない

siriはホームボタンを長押ししてよく話しかけてます。前はheysayお前は野菜ばばあ映画などの謎文言を伝えていました

外に出れば、自然のものを触ったり食べたりします。特に大腸菌まみれの砂を食すのがお好きやめてけれあとはお水遊びも好きです。プールデビューも考えようかなぁ。
嫌いなものは掃除機上からのシャワー

掃除機はずーっと嫌いで、今でもフルフル震えます。
キッチンに立ち入り禁止のバリケードする前は、近づけないように掃除機を置いていましたw

また、1歳ちょっと前くらいから、頭の上からシャワーをかけられるのが嫌いになってしまいました。10月ごろまでは全然平気だったんですけどねどうしてかしらね。
身長約72センチ、体重約8キロ。オムツはMサイズ。服は80サイズ。

身長は標準に近いんですが、体重が全然増えない
まぁ、食べる量があんまり多くないので、仕方ないかなぁ
細いので去年の新生児用衣服も着られるんですが、丈が短いのでロンパースをTシャツにリメイクしたり。自分より後から生まれた子のおさがりを貰えそうな勢い

いちおうこんな感じで、忘備録終わり。

« ジャンク:哀のメモリー | トップページ | 兼さんと羽織り付きの薬研でさえ釣りをし »