« 小橋賢児!!昔ののドラマで良く共演して | トップページ | 今更の〜3日2部MUSICCOLOSSEUMin福岡 »

2017年8月17日 (木)

【DQXI】仲間が増えると

 いけないと思いながら、ドラクエ11で夜更かししてしまいました。
(以下ネタバレあります)
 かくれスポットなどへの寄り道が楽しく、2Dモード・ランダムエンカウントで敵がこちらに気づいていない場合以外はほぼ逃げずにバトルしていることもあり、適正レベルより少し上がってしまっているようです。ベベ太が全滅してやり直した(と話していた)ところもストレートクリア。もうちょっと緊迫感が欲しいよな。フィールドぶらつく時は聖水を使うようにしようかな。
 主人公はブレードガード+渾身斬りで攻防共に高水準。相棒はヒュプノハントが決まれば最高火力。幼女(おい)は範囲火力で戦闘短縮に貢献。セーニャには後攻回復をお任せ。
 姐さんが大変好みのキャラです。補助魔法を選んで使うのが楽しい。基本、主人公は「いのちだいじに」で放置ですが、相棒と姐さんは「めいれいさせろ」でコマンドを選んでいます。ぬすむ大事。バイシオン有用。
 さらに、スキルパネルのキャラ固有の系統名(かみわざ、竪琴など)が、「おとめ」だというのがサイコーにイカしてます。「女3人で何やってるんだか・・・」と、パーティメンバーから女子と認めてもらっているところも◯。
 行動範囲が広がり、本筋で示された目的地から外れた街にも上陸できるようになりました。先ほど5人目、6人目の仲間が加わり、次はとある街の有力者に会いに行くことになったのですが、実はその有力者には既に会っていて、街の人たちの話もあらかた聞いた後です。そしてその街では、「もっともらしい理由をつけて」パーティメンバーのひとりが離脱していました。・・・なんとなく察しはつきますが、ストーリー上で訪れるタイミング以外で寄り道した時にも、ストーリーが破綻しないようにテキストを準備しているのが、ドラクエの隙のなさ、というか凄さだと思います。
 仲間が増えると、華やぎは増しますが、誰を使うか=誰をスタメン落ちさせるか、大変悩みます。
 セット装備での外見お着替えが楽しいです。猫の着ぐるみ、フリオニール(FF2)風ターバン、踊り子の服、バニーガール。どれもハラショーだわ。セーニャの若奥様風エプロンは、あまりにハレンチなので封印しました(笑)。
 もうひとつだけ。5人目と6人目が仲間になる前の会話シーンのPS4版ムービーをウェブで見ました。かなりグッとくる繊細な演技をしていて泣きました。

« 小橋賢児!!昔ののドラマで良く共演して | トップページ | 今更の〜3日2部MUSICCOLOSSEUMin福岡 »